NEWSお知らせ

2024.2.28(水)NEXTOURISMシンポジウム 2024 "Set The Direction! 〜方向を定めろ〜 "開催

お知らせ

2024年2月28日(水)、NEXTOURISMシンポジウム 2024 "Set The Direction! 〜方向を定めろ〜 "をオンラインで開催いたしました。

従来の観光の枠に囚われない全国の多様な取り組みから、三重県伊勢市と福岡県糸島市の2つの注目プロジェクトを紹介し、有識者たちを交えて課題と可能性について議論を深めました。

当機構では設立当初より、コロナ禍による社会変容がもたらす、『観光新時代 5つのニューノーマル』を提唱しており、市場回復の進む現在においては、その重要性がますます高まっています。また、観光とまちづくりの新しいカタチを生み出すために、これまでの観光の枠に囚われない多様な取り組みが日本各地で行われており、こちらにも注目が集まっています。

第1部では、日本を代表する観光地である伊勢神宮と伊勢地域で実施されたインタープリター養成事業の取り組みについて解説。この地域で直面している課題にどのように対応したのか、また、今回の取り組みから得られた成果や学び、そしてその知見が他の地域にどのように応用可能なのかについて、登壇者を交えて、詳しく掘り下げました。

第2部では、「糸島サイエンス・ヴィレッジ(SVI)」の構想と経緯、現在地について紹介するとともに、こちらをケーススタディとして、3つのテーマ①選ばれる自治体 or 選ばれない自治体、②観光新時代、地方創生の主導者は誰?③観光新時代、5つのニューノーマル 明日からアクションするためのヒント、について登壇者たちとともに議論を深めました。